地域連携推進会議を開催しました!


すっかり春らしい陽気になりましたね!
南千住でも各所で桜が開花しています。下の画像は荒川区役所の桜です。きれいですね!
今年は桜が咲くのが早かったそうです・・・お花見をする方はお早めに!
0

3/23(金)地域連携推進会議を開催しました!

写真 2018-03-23 14 44 31
今回は来年度に行われる介護保険の改正についての説明会です。

参加者は南千住で活躍する民生委員の皆様と、介護保険のサービス事業者の皆様!
皆さん本当に勉強熱心ですよね!

われわれ地域包括支援センターはもちろん、サービス事業者のみなさんは介護保険に基づいてサービスを提供しております。
そんな基本の介護保険が変わるわけですから、われわれだけでなく地域にお住まいの方やその方を支える方々にとっては大きな変化になります。

区の職員の方から、介護保険の改正についてご説明がありました。

写真 2018-03-23 15 23 02

これまでの介護保険ではサービスを使用することで、人と人との関係を薄めてしまっていた・・・
これからの介護保険は人と人との関係を支える制度であることを目指している、と言うお話しがありました。

新しい年度を迎えるとともに、介護保険の世界も新しい一歩を踏み出すこととなりました!
「新しくなってよかった!」といわれるよう、われわれも精進してまいります。
これからの当包括支援センターをよろしくお願いします!