こんにちは♪ サンハイム荒川医務課です4 (^^)/


笑顔が多い施設です(^^♪

 

医務課のブログが最近少しお堅めになって来たので、その内容についてはまた別の機会にすることとして、今回は、医務課看護リーダーの立場から、日頃感じていることについてお話ししたいとます。

 

私は過去に医療関係の様々な職場を経験してきましたが、この施設で一番感じるのは笑顔が多いことです。私たち職員にもお客さまにも本当に笑顔が多い職場だなぁと、最近よく感じます。みんな本当によく笑います。(一番よく笑うのは施設長かも(笑))

よく観察してみても笑顔の発信源は特定できません。誰からともなく笑いが起こり、それが伝染していきます。

そういえば「笑顔は伝染する」と聞いたことがあります。そこで少し『笑顔』について調べてみました。調べてみるといくつかの素敵な効果があることが分かりましたので、ご紹介します。

 

『笑顔の効果』

心が穏やかになる・笑顔により分泌される「幸せホルモン」は、睡眠の質を高めたり、幸福感をもたらせる・やる気やポジティブ思考を高める・免疫を高める作用がある・アトピーにも効果がある(Σ(・□・;)すごい…)・笑顔は人に好感を与え、親切に見える・対人関係の潤滑油になる、笑顔や笑いは伝染する!(^^)らしいです。

 

すごいですよね!こんなに笑う事や笑顔には効果効能があるとは!

いろんな根拠はあるようですが、笑う事でたくさんの良い事があると嬉しいし楽しいですよね。

“笑う門には福来る” ということわざがありますが、この言葉を作った方は、心からそう思えてならない出来事がきっとあったのでしょう。

うちの施設のお客さまも職員も、毎日笑って過ごせたらいいなと思います。(≧▽≦)